てくてくエンジェル!


  一人歩きのお供にもってこいの育成散歩計


 1998年のヒット商品!

 高血糖症(糖尿病)の人にとって食事療法、薬物療法とともに運動療法はかかせません。
もっとも手軽な運動が「歩くこと」です。
 しかし、単調なだけに長く続けるのはなかなかむずかしい・・・・(^_^;)

 普通の万歩計はただ数値をカウントするだけでいかにも「歩け、歩けてくてくエンジェル写真1」と催促されているようで
1週間もすると飽きてしまう。

 そんなとき、「てくてくエンジェル」という画期的な万歩計の発売をテレビで知り、年甲斐もなく買いに走りました。(^_^;)

 最初は「子供のオモチャ」とバカにしていたのですが使ってみるとこれが素晴らしく、まさに画期的な万歩計でありました。

 毎日歩きノルマを達成するごとにキャラクターが成長していき最後は天使(エンジェル)になるという遊び心を大切にした万歩計です。
 さぼってノルマを達成できないとキャラクターも醜く変貌してしまいます。

 ノルマは自動設定と手動設定があり、自動設定はノルマを3日連続達成すると4日目からはノルマが+1000歩増え、逆に3日連続未達成だとノルマが−1000歩減るという具合です。
 手動設定は1日歩数、3000、5000、7000、10000歩です。
 時計機能がついており一日終了時にカウントが自動的に「0」にリセットされます。

 運動日数は30日、40日、60日、90日で毎日ノルマを達成するとこの日数で天使になり最終日にはお別れとお礼の手紙なるものが表示され、涙ものですよ。(^^ゞポリポリ

 購入当初は子供のオモチャと半分バカにして使い始めたのですがこれがなかなかどうして良くできており、少し歩いたくらいでは簡単にキャラクターは育ってくれません。
 ボタンを押すと「一緒にがんばろう!p(^^)q」とか「ごはん食べた?」とか「ノルマ達成おめでとう!」なんて励ましてくれだんだん愛着がわいてきます。
 これをつけてから自分でも不思議なくらい歩くようになりました。

 難点はベルトクリップの耐久性でしょうか。てくてくエンジェル写真2
2ヶ月ほどでクリップが折れてしまいご覧のとおり本体はこわれていないのに使用できなくなりました。
 見た目は何でもなさそうですが、白色とブルーのものはクリップにひびが入っており使えません。(^_^;)

 金属のクリップのものは市販の金属製のキーホルダー用のベルトクリップを接着剤でくっつけまして今はこれを使っており、具合も良いです。
 
 近々バージョンアップ版が発売されるそうなので期待している次第です。

 山好きやDMの運動療法で歩かれている方だまされたと思って一度お使い下さい。
きっと良きパートナーになると思います。

 全国オモチャ屋さん、ゲームショップ、コンビニなどで販売されており価格は2500円前後です。

*詳細をお知りになりたい方は
  ハドソン梶@http://www.hudson.co.jp/ 


 戻る