雲取山頂上

三条の湯〜雲取山

行 程:
5/17(日) 曇りのち晴れ

自宅(8:30) → (10:10)奥多摩湖(10:50) → (11:10)お祭り(12:25) → (13:13)後山林道終点(14:00)
→ (14:30)三条の湯 泊

5/18(月) 曇りのち雨

三条の湯(6:25) → 清岩谷分岐(6:45) → (8:25)三条ダルミ(8:30) → (9:00)雲取山頂上(9:40) →
狼平(11:30) → (12:25)北天のタル(12:45) → (14:00)三条の湯 泊

5/19(火) 曇り

三条の湯(6:45) → (7:10)後山林道終点(7:25) → (10:45)自宅

装 備:夏山標準装備

補 足:
自宅〜後山林道 マイカー利用
中央高速 調布IC〜八王子IC 600円
三条の湯 食事付き2泊 一泊6500円
缶ビール 500円

病気関連:

インスリン注射(通常 朝食前ペンフィルN15単位、夕食前6単位)

日 付 朝食前 夕食前

21:00 三条の湯 182 カロリーメイト半分
5/18(月) 5:00 三条の湯 104 朝食
9:00 雲取山頂上 90 リンゴ、牛乳補食
14:00 三条の湯 66 ヘルシーバランス、ビール、乾パン補食
17:00 三条の湯 83 カロリーメイト補食
20:00 三条の湯 146 カロリーメイトほか補食
5/19(火) 5:00 三条の湯 65 乾パン補食後朝食

紀 行:

5/17(日)曇りのち晴れ

・通常どおり6時起床し朝食後、8時半に自宅を愛車にて出発。日曜の朝は道も空いており快調に飛ばしAM10:10奥多摩湖小河内ダムで間食の牛乳を飲み一休みしたあと後山林道入口のお祭りに向かう。

・AM11:10 お祭り着。林道入口は細くかなりの傾斜のデコボコ道で夜だと見落としてしまいそうだ。観光バスが停まっており大勢の中高年登山者がぞろぞろ降りて林道へ入っていった。バスの運転手に聞いたところ40名ほどの雲取山登山ツアーの一行だそうで今日は自分の同じ「三条の湯」へ泊まって明日雲取山へ登るそうだ。せっかく静かな登山を楽しめると思っていただけに少しガッカリした。(^_^;)

・昼食にはまだ早いので林道入口先の青梅街道沿い後山川出合の橋のたもとに車を停めて時間をつぶす。数人の釣り人に出会い「釣れますか?」と聞いたところ「・・・(^^ゞポリポリ」であった。

・いつもどおりPM12:00に持ってきた弁当を食べて、PM12:25 三条の湯に向けて出発。林道は細く、昨晩の雨のせいで水たまりも多く慎重にゆっくり進む。途中先ほどのツアーの一行を追い越したが、汗を流して林道を歩く一行の横を車で追い越すのは何となく後ろめたさを感じた。林道には釣りと思われる四駆が何台も停まっていた。

・PM13:13林道終点到着。転回のため駐車禁止になっており仕方ないので転回して少し戻った路肩に車を停める。昨晩からちょっと風邪気味で微熱があったので体温計で熱を測ったが幸い平熱であった。明日は天気もあまり良くなさそうなので三脚と望遠レンズは車に置いていくことにする。

・準備をしていたらツアーの登山者がぞくぞく車の横を通り過ぎていった。自分も支度をしてPM14:00三条の湯に向けて出発。林道終点で先ほどのツアーの連中が休憩していた。「こんにちは(^_^);」と声をかけたが自分は車で来ただけにどうも後ろめたさが残る。(^_^;)

・三条沢沿いを30分ほど歩いてPM2:30三条の湯に到着。さっそく宿泊の手続きをとる。電話予約しておいたのでのでスムーズであった。食事付きで6500円、小屋の人が「食事は朝夕とも6時だが今日はツアーの団体が入るので少々遅くなるかもしれない。すいませんねぇ・・・m(__)m」と恐縮していた。部屋は「雲取」という6畳ほどの広さで後から来た男女5人パーティと相部屋であった。

・彼らは職場の仲間らしくコースを聞いたところ明日は飛竜山へ登りサオラ峠経由で丹波へ下るそうであった。

・温泉に入りたかったが風邪気味なので明日の楽しみということにした。時間があるので小屋の周辺を歩き回る。新緑真っ盛りで目にしみる。三条の小屋は以前来たときよりかなり大きく80人は悠々泊まれそうだ。PM5:00血糖測定、81と少々低いのでカロリーメイトを1/2本食べてPM5:45いつもどおりペンフィルN6単位を注射した。

・PM6:10夕食、30〜40人ほど入れる食堂で交代しながらの食事であったがツアー客の後だったので比較的ゆっくりと食べられた。メニューは鮎の甘露煮、さつま揚げ、山菜の天ぷら、ハム2枚、マカロニサラダ、コンニャク、ご飯、おすまし、であった。甘露煮を食べるか考えたがちょっと口に入れてみたところそれほど甘くないので残さず全て食べてしまった。

・食後は相部屋のパーティの方と少し話をしたあと食堂に並べてあるアルバムや山渓などの雑誌を見て時間をつぶす。持ってきたラジオ兼用のトランシーバは山深いせいかまったく聞けなかった。(^_^;)

・消灯9時前に血糖測定、182であったが、食後2時間弱なのでカロリーメイトを1/2本を補食して就寝。
AM1:00低血糖感があり測ったところ50と低くヘルシーバランス1本と乾パンを水で食べる。

5/18(月) 曇りのち雨

・AM5:00起床し血糖測定、104であった。いつもより2単位減らしペンフィルN13単位を注射する。朝食は質素な和食で生卵、ひじき、まめ、みそ汁、ご飯であった。蛋白質が足りないので持ってきたチーズ(1単位)を食後準備をしながらかじる。

・ツアーの登山者がぞくぞく出発して行く。AM6:25三条の湯を出発し雲取山へ向かう。三条ダルミまでは割合歩きやすいなだらかな登りである。途中からとうとう雨が降り始めツアーの一行が雨具を装着していたが、樹林帯でさほどでもないので彼らに道を譲ってもらい先を急ぐ。

・三条ダルミ手前から本格的な雨になり雨具を着てザックカバーを装着する。AM8:25三条ダルミ着。視界が開けるがあいにくの雨で展望はきかない。ここは飛竜山への縦走路と雲取山荘への分岐である。一休みして雲取山頂上へ向かう。

・30分ほどの急登で雲取山避難小屋へ着く。30分とはいえかなりの急登であった。避難小屋にてリンゴ半分と牛乳200CCでエネルギー補給。小屋には自分同様単独の登山者が休んでいた。鴨沢から登ってきたそうで富山県在住の方で所用で東京に出てきたついでに百名山を稼ごうと雲取山へ登ってきたようである。一緒に空身で雲取山山頂へ行き記念写真を撮り合う。ひさしぶりの東京都最高峰へ登れて感無量である。

・小屋へ戻ると続々とツアー登山者が登ってきた。血糖測定したところ90であった。ビスケットを補食して、先ほどの方とお互いの無事を祈りつつ別れ三条ダルミへ戻る。

・このころより風雨がだいぶ強まってきた。三条ダルミからは稜線沿いのなだらかな尾根歩きであるが狼平手前より熊笹の密集帶となり笹が道を隠しておりこれをかき分けるため笹の雨が靴に入ってしまい靴下から靴の中までグショグショになってしまった。早めにオーバーズボンをはいておけばよかったと後悔するが後の祭りである。(^_^;)

・AM11:00には昼食をとらねばならないが適当な場所がなく仕方なく細い登山道にザックを降ろしてガスコンロでお湯を沸かしいつもどおりロールパン、ハム、チーズ、野菜スープなどせわしない昼食をとる。幸い食事中ほかの登山者も来なくてよかったが、出発するときに振り返ると単独の登山者が歩いてくるのが見えた。

・笹をかき分けるのにうんざりするころ、桃色のアズマシャクナゲの花があちこちに見られるようになり疲れを癒やしてくれる。三条の湯の主人が話していたとおり満開である。シャクナゲは紫陽花同様、晴天より雨の方が色がはえるようだ。

・PM12:25北天ノタル着。天気が良ければ飛竜山を往復するつもりであったが峠は越したもののあいかわらずの天気なので中止して三条の湯へ下ることにする。残りのリンゴ半分をかじり休んでいると先ほど後ろから来ていた登山者が追いつき少し話をする。彼は今朝、三峰に車を停めて登ってこれから飛竜山を越えて幕営するのだが初めての幕営山行で少々強行すぎるコースだったかと後悔していた。大荷物のわりに足元を見るとスニーカーで「大丈夫かなぁ・・・」とちょっと心配になった。

・PM12:45三条の湯へ向けて出発。雨もだいぶ小降りになってきた。なだらかな下りではあるが、雨でだいぶ滑りやすくなっておりストックを使って慎重に下る。三条の湯の手前から斜度もきつくなる。小屋の屋根が眼下に見えるようになり一休みしたあと「さてっ」とストックをついたら滑ってしまい転倒し、手をすりむいてしまった。大したことがなくてよかったが油断大敵である。自分で思っている以上に足にきてい
るようだ。(^_^;)

・PM2:00無事三条の湯へ到着。宿泊の手続きをする。今日の部屋は昨日とは大違いの「三条小屋」というゆうに40人は泊まれそうな大部屋であった。濡れた衣服を着替えてから血糖測定、66と低いのでヘルシーバランスと乾パンを食べ、待望の温泉に入って汗を流す。新緑を眺めながらの入浴は格別である。湯上がりに缶ビール(500円)を買って飲む、こんなにうまいビールを飲むのはひさしぶりである。部屋へもどりしばし休憩していたが、低血糖感があり測ったところ39とかなり低く少々あわて気味にとりあえずペットシュガーを水でかき混ぜて飲みながらロールパン1個、ハム3枚(半単位ほど)とさらにビスケットを1単位食べる。水場に行きガスコンロでお湯を沸かしスープ、紅茶を飲み一息ついたところで部屋へ戻ると男2人パーティが着いたばかりで荷物の整理をしていた。

・彼らは留浦に車を停めて鴨沢から雲取山へ登り当初雲取山荘へ泊まるつもりであったが時間が早いのでここまで下りてきたそうだ。明日は留浦まで林道歩きだそうなので車で送る旨話すと喜んでいた。何しろここから3時間あまりの林道歩きをせずに済むのだから彼らにすれば地獄に仏だろう。(^_^;)こち
らとしても話し相手ができて嬉しい限りだ。

・夕食前に血糖測定、83とまだ低いのでカロリーメイト2/1本を補食し、いつも通りペンフィルN6単位を注射する。相部屋の2人パーティは自炊でメニューはカレーライスだそうだ。

・PM6:00夕食、「代わりばえのしないメニューですいませんねぇ・・・m(__)m」と小屋の人が恐縮していたが、メニューは、コロッケ、鮎の甘露煮、さつまあげ、コンニャク、野菜サラダ、おすまし、ご飯、メロンであった。ご飯が大盛りだったので減らしてくれるよう頼んで、メロン以外はすべて食べた。夕食後は部屋で消灯まで相部屋の2人と山の話をするが話題はつきない。彼らは山を始めて7、8年だそうだ。

・PM8:00に血糖測定、146であった。カロリーメイトとダイエットパワーという栄養補助食品の補食を摂り就寝。

5/19(火) 曇り

・AM5:00起床し血糖測定、65と低く乾パンを補食しインスリンはいつもより1単位減らしペンフィルN14単位とする。昨夜はかなり雨が降り雨音で何度か目が覚めた。林道に停めた車のことが少々心配である。(^_^;)

・AM6:00朝食。メニューは目玉焼き、のり、みそ汁、ご飯で蛋白質が不足しているので持ってきたシーチキン缶詰(70Kcal)を追加して食べる。

・2人パーティは自炊で雑炊だそうで車の心配もあり彼らより先にAM6:45三条の湯を発ち林道へ向かう。濡れた靴と靴下が冷たく気持ち悪くて早く履き替えたいと思いつつ30分弱で愛車の元へ着く。幸い異常もなくホッとする。さっそく靴を履き替えてすっきりしたところで荷物の整理をする。10分ほどして2人パーティも下りて来たので後部座席に乗ってもらいAM7:25出発。林道を慎重に走行して40分ほどで青
梅街道に出て、留浦の駐車場で2人を降ろし帰路へつく、渋滞もなく途中石川PAで一息入れてAM10:46無事帰宅した。