大岳山頂上




  上養沢〜日の出山
    御岳山・大岳山









行 程:

9/4(金) 晴れ
 自宅(20:15) → 八王子IC(20:45) → 十里木P(21:22) (車中泊)

9/5(土) 晴れ
 十里木P(6:50) → (7:05)上養沢キャンプ場駐車場(7:20) → 養沢鍾乳洞入口(7:40) → 
養沢鍾乳洞(8:10) → 分岐(8:40) → (8:55)日の出山頂上(9:10) → 御岳山神社(9:40) →
 (11:15)大岳山荘(12:05) → (12:20)大岳山頂上(13:05) → (13:15)大岳山荘(13:20) → 
大岳鍾乳洞分岐(13:40) → 大滝(14:18) → 車道(14:22) → 大岳鍾乳洞(14:35) → 
(15:00)上養沢キャンプ場駐車場(15:20) → (18:00)自宅


装 備:夏山標準装備+ガスコンロ、コッフェル、トランシーバ(スタンダードC550)


補 足:

標高 日の出山(902m)、御岳山(929m)、大岳山(1266m)
調布IC〜八王子IC 600円
十里木→上養沢キャンプ場駐車場は車移動。


病気関連:

インスリン治療 9/5(土) 朝食前血糖値122 インスリン10単位注射


紀 行:

9/5(土) 晴れ
・前日夜に十里木の駐車場にて車中泊、起床後、上養沢キャンプ場の駐車場に車を停めて出発。
・20分ほどの車道歩きのあと養沢鍾乳洞への道に入る。途中、標識に気づかず道を間違えてしまった。
・養沢鍾乳洞からは城を登るような変わった登山道であったが、急登でかなりバテる。(^_^;)
・8時55分、日の出山頂上に着く。ここから東京方面の展望は素晴らしくQSOしたくなったが、まだ先が長いので我慢する。4人組のMTBトレッカーが登ってきたので記念写真をお願いする。
・御岳山まではたいした登降もなく順調であった。1月に昼食を食べた土産物店でキーホルダーを買い、大岳山へ向かう。またも道を間違えて周遊コースへ入ってしまったが、11時15分無事大岳山荘に着きお湯を沸かして昼食を食べる。
・12時20分、大岳山頂に着く。残念ながら展望はあまり良くない。ここで30分ほどトランシーバでCQを出す。ロケーションが良すぎて混信が多くサブバンドがなかなか見つからず困ったが、2.3局と交信できた。こういうロケーションの良いところでは指向性のアンテナでないとダメだろうか。
・大岳山荘にて一休みしたあと、下山コースの大岳鍾乳洞方面へ向かう。ここからはあまり登山者にも出会わず静かな山行となる。
・午後2時過ぎ、ようやく車道へ出る。しばらく行くと大岳鍾乳洞があり、観光客やアベックが多く、バーベキューを楽しむ家族連れも大勢いる。
・午後3時、上養沢キャンプ場駐車場の愛車の元へ戻る。着替えて一休みしたあと帰途へつく。帰路は毎度お馴染みのサマーランド手前からの渋滞にまいったが、午後6時無事帰宅。
・日の出山、大岳山はアマチュア無線の移動運用でまた来たいと思う。


 戻る