丹後山画像




利根川本谷遡行断念!〜丹後山

 最悪の体調だったが、親友の食中毒に救われた・・・・







行 程:
8/1(木) 8/2(金) 晴れ
 上野駅(19:10) → 須田見トンネル(5:00) → (7:00)矢木沢ダム → 水上温泉 [水上温泉旅館泊]

8/3(土) 晴れ
 水上温泉 → 六日町 → BP 幕営(ツェルト)

8/4(日) 晴れ
 BP(8:30) → 丹後山頂上(11:20) → BP 幕営(ツェルト)

8/5(月) 晴れ
 BP → 帰宅


装 備:

ツェルト(2張り)、シュラフカバー、地下足袋、ワラジ(4足)、ヘルメット、ザイル(9mm40m)、ナタ、飯盒、
ガスコンロ、カートリッジ(3本)、釣り竿、カメラほか


食料計画(予定)

日 付 朝 食 昼 食 夕 食
8/1(木) 駅弁
8/2(金) もち
にぎりめし
みそ汁
バターロール
ハム
コーヒー
米(3合)
すき焼き(ジフィーズ)
イワナ?
みそ汁、お茶
8/3(土) フランスパン
ポタージュスープ
うるめいわし
コーヒー
バターロール
ハム
コーヒー
米(3合)
ハンバーグ(レトルト)
イワナ?
8/4(日) フランスパン
チーズ
コンソメスープ
コーヒー
バターロール
ハム
コーヒー
椎茸飯(ジフィーズ)
みそ汁
副食・非常食 ビール8本(小)、焼酎1本、ウィスキー1本
チョコレート、もち、オールレーズン等

補 足

上野駅 → 水上駅 上越新幹線利用
 水上駅 → 六日町 上越線利用
 六日町 → BP(十字峡) タクシー利用


紀 行:
8/1(木) 8/2(金) 晴れ
・上野発19時10分の上越新幹線に乗車。
・水上からはバス利用し、須田見トンネルで下車し、ここからは矢木沢ダムへ林道歩きとなる。
・Wの体調が悪く、新幹線の車中で食べたウナギ弁当が良くなかったようである。
・矢木沢ダムに着くころ、Wの体調は最悪となり、とりあえずツェルトを設営し休ませて様子をみる。
 自分の体調も、のどの渇きと頻尿など糖尿病の自覚症状があり、不安を感じる・・・・・。
・午後まで様子をみるがWの体調は回復せず、ちょうどダム業者が水上までもどるトラックに乗せてもらえそうなので残念だが、利根川本谷遡行は断念する。実際、自分もホッとした。
・水上温泉の旅館に宿泊。Wの体調もだいぶ回復した。

8/3(土) 晴れ
・このまま帰るのはもったいないということで渓流釣りと登山兼用で六日町へ行くことにする。
・六日町からタクシーで十字峡へ。運転手が偶然Wの知り合いで帰りも迎えに来てくれることになる。
・十字峡からしばらく歩いた河原にツェルトを張りBPとする。
・夕食後、みんなで花火大会となる。
・糖尿病の自覚症状がひどく眠れなかった・・・(^_^;)

8/4(日) 晴れ
・天気は最高、WとHは渓流釣り、自分とAは丹後山登山に出かける。
・3時間弱で丹後山頂の無人小屋へ着く。休日なのでハイカーでにぎわっていた。

8/5(月) 晴れ
・頼んでおいたタクシーで六日町へ行くが途中、「コシヒカリ」を10Kg購入し、タクシー運転手さんからは何とスイカを一人1個づつプレゼントされ感激!(六日町はスイカの名産地でした)
・米10kgとスイカで荷物は重く、帰宅したときはクタクタでした。(^^ゞポリポリ
・この山行でドクターストップとなり以後2年間は闘病生活となる。


 戻る