白根三山縦走


          二度目の北岳頂上も展望きかず・・・







行 程
 7/29(水) 7/30(木) 曇り
  新宿駅−甲府駅−広河原−大樺沢分岐−白根お池小屋−小太郎尾根−北岳頂上
  −北岳山荘 泊

 7/31(金) 雨
  北岳山荘−間ノ岳−農鳥小屋 泊

 8/1(土) 快晴
  農鳥小屋−農鳥岳−大門沢分岐−大門沢小屋−奈良田−甲府駅−新宿駅


装 備:夏山標準装備


補 足:標高 北岳(3192m)、間ノ岳(3189m)、農鳥岳(3051m)
     甲府駅〜広河原 、奈良田〜甲府駅 バス利用


紀 行

7/30(木)
 ・大樺沢分岐から樹林帯の急登を白根お池へ向かう。
 ・白根お池は思っていたよりずっと汚くガッカリであったがシナノキンバイの群落が綺麗だった。
 ・肩の小屋には犬が2匹飼われていた。
 ・北岳頂上はガスでまったく展望がきかず、またも「来ただけ」であった。(^_^;)
 ・北岳山荘は混んでおり、2枚の布団で3人で寝た。

7/31(金)
 ・天気は生憎の雨でやむなく農鳥小屋泊まりとする。
 ・農鳥小屋にも犬がおり「熊五郎」という名前だそうだ。
 ・夜天気が回復し甲府市街の夜景が美しかった。

8/1(土)
 ・今日は一点の雲もない快晴。
 ・農鳥岳の稜線を360度の展望を満喫しながら歩く。
 ・高山植物も青空に輝き生き生きしている。
 ・大門沢を一気に下り奈良田にて風呂で汗を流し3人でビールで乾杯!(^_^)





 戻る