富士山(3776m)


 「富士山に一度も登らないバカ、2度登るバカ」ということわざ?をどこかで聞いたことがあります。

これはとにかく富士は日本一の山だから日本人として一度は登るべきであるが、2度登るほど

魅力的な山ではないという意味?だったような・・・

 当時、私はまだ登山という意識はまったくなく職場の互助会の行事に参加しただけという感覚

でした。

 夜10時頃、新宿から高速バスで富士吉田五合目へ行き、夜中に幹事の「それでははぐれないよ

うに注意して皆で登りましょう!」というかけ声とともに登り出しましたが気がついたら誰がどこを登

っているのやらわからない状態で上司と2人肩を組んでウィスキー片手にやっとの思いで頂上に

着き、ご来光を拝んだ記憶があります。

 印象として残っているのはガラガラの岩のゴロゴロした道の分岐にかならず自衛隊員が座って

いたことと、休むと寒く、歩くと疲れるで「もう山はたくさんだぁ〜。」と叫びたい気持ちだったこと

でしょうか


戻る