穂高連峰縦走

初めての北アルプス穂高









行 程
  8/27(水)、8/28(木) 晴れ
   新宿駅(22:30)−(3:45)松本駅(4:26)−新島々駅(5:00)−(6:10)上高地(7:20)−明神分岐(7:55)
   −徳沢(8:40)−(9:30)横尾(9:50)−涸沢(13:27) 涸沢ヒュッテ泊

  8/29(金) 曇りのち雨
   涸沢(6:45)−(9:40)北穂高岳(10:05)−(12:10)涸沢岳(12:15)−穂高岳山荘(12:30) 泊

  8/30(土) 雨
   穂高岳山荘(7:00)−(7:35)奥穂高岳(7:50)−(10:30)岳沢ヒュッテ(10:50)−(12:05)上高地(13:20)
   −(14:35)新島々駅


装 備:夏山装備、ガソリンコンロ、コッフェル


補 足:標高 北穂高岳(3106m)、涸沢岳(3110m)、奥穂高岳(3190m)


紀 行

8/27(水)
 ・22:30発急行アルプス13号に乗車、時期はずれのせいか今までになく空いておりゆうゆう眠れる。

 ・昨夜の酒のせいか体調やや悪し(^_^;)
 ・松本駅で約40分の待合わせ、数組のパーティが見受けられるが皆何となく不機嫌な顔をしている


8/28(木)
 ・河童橋前にて朝食を食べる。天気は予想に反して晴れ。ついてる〜ヽ(^o^)丿
 ・涸沢までは楽と思いきや楽だったのは横尾まで、涸沢の最後の登りはバテた〜(^_^;)
 ・涸沢ヒュッテはピークを過ぎたとはいえ何とガラガラ。しかし料金は高く弁当付で5200円だった。

8/29(金)
 ・北穂高岳まではそれほど危険なところもなかったが、北穂高頂上から穂高岳山荘までは気の抜けない鎖場の連続で緊張させられた。

8/30(土)
 ・奥穂高岳頂上はどしゃ降りの雨でまったく展望きかず残念。
 ・どしゃ降りの雨の中、岳沢へ下る。雨具がむれて体中ビショビショになる。





 戻る