日光白根山(2577m)

太郎山に登って以来待望の山であったが・・・



行 程
 4/12(土) 曇り
   浅草駅−東武日光駅−湯元温泉

 4/13(日) 雨
   湯元(6:30)−リフト終点(9:10)−(11:20)天狗平(12:40)−(14:10)湯元(14:40)−東武日光駅(15:44)
   −浅草駅(18:20)


装 備:冬山完全装備+ツェルト+ガソリンコンロ、コッフェル


補 足:湯元温泉 越後屋へ宿泊、東武日光〜湯元温泉 バス利用


紀 行
  日光白根山は以前太郎山へ登ったときから念願の山であった。

4/13(日)
  雨の音で目をさます。予定のコースを登るか4人で相談、結局行けるところまで登ろうということになる。沢筋は1.5m位、尾根は30センチ位の残雪で30度位の急登でかなりバテる。天狗平にて大休憩
のあと天候も悪く時間もないため湯元へ下山。途中、2,3のパーティに出会う(1つは宇都宮山岳会と思われる)アイゼンは使用せずピッケルだけで登った。
 Sさん持参のオッペンハイマーというドイツワインは実にうまかった。雨が降ったのは山を忘れて酒盛りしたせいかも・・・(^_^;)


 戻る