一ノ瀬川大常木谷















行 程:[ルート図]
7/7(土) 7/8(日) 雨
 一ノ瀬林道BP(9:50) → 大常木谷出合(10:27) → 8mナメ滝(10:52) → 五間ノ滝(11:00)
 →千苦ノ滝(11:30) → 山女魚淵(11:52) → 不動ノ滝(12:30) → (13:10)会所小屋(14:35)
 →岩岳尾根(15:25) → 余慶橋(16:57) → 一ノ瀬林道(18:47) → 林道BP(19:11)


装 備:テント(3人用)、シュラフ、ガスコンロ、コッフェル、ザイル(6ミリ40M)、ハーケン3本
     カラビナ3枚、シュリンゲ、ヘルメット、地下足袋、ワラジ、


補 足:沢登りグレード=2級
     マイカー利用し一ノ瀬林道にて幕営(BP)。


紀 行:
7/8(日) 雨

・昨夜、車で一ノ瀬林道に入り、途中で幕営。
・生憎の雨天であるが梅雨のシトシト雨なので迷ったが予定どおり10時前に出発する。
・ルート図のとおり林道から踏み跡を頼りに大常木谷出合に下りる。
・五間ノ滝はザイルをつけて釜の中に腰まで入り、泳いで滝の右側を直登するが途中ザックが浮いておぼれそうになりヒヤッとさせられた。(^_^;)
・千苦ノ滝は右側から大きく高巻いたがわずかな踏み跡しかなく苦労する。下降はザイル使用。
・午後1時過ぎずぶ濡れで会所小屋へ着く。焚き火で身体を温めながら昼食を食べる。
・会所小屋から1時間ほどで岩岳尾根に出て、さらに1時間半の下りはきつかった。(^_^;)
・余慶橋からの車道歩きも長く二人ともバテバテで暗くなった午後7時過ぎにBPに着いたぁ・・・


 戻る