鴨沢〜雲取山・飛竜山〜三条ノ湯

行 程:
5/5(土) 曇り時々雨
 留浦(9:13) → 鴨沢(9:25) → 林道終点(10:05) → 七ツ小屋分岐(12:10) → (13:00)石尾根
 → 奥多摩小屋(13:45) 幕営

5/6(日) 曇りのち晴れ
 奥多摩小屋(6:50) → (7:40)雲取山頂上(8:43) → 三条ダルミ(9:02) → 狼平(9:35) →
 (10:45)北天のタル(11:10) → 飛竜権現(11:40) → 飛竜山頂上(11:55) → (12:38)北天のタル
 (12:53) → 三条ノ湯(13:45) 幕営

5/7(月) 晴れ
 三条ノ湯(7:45) → 後山林道(8:05) → お祭りバス停(9:55)

装 備:夏山標準装備+テント(3人用)、ガスコンロ(カートリッジ2本)、コッフェル、シュラフ等
     食糧:9食分(非常食含む)

補 足:標高 雲取山 2017m、飛竜山 2069m
     交通 奥多摩駅〜留浦及びお祭り バス利用
     幕営料 奥多摩小屋、三条ノ湯とも300円

紀 行:
5/5(土) 曇り時々雨
・留浦で下車して鴨沢までは車道歩き、鴨沢からは林道歩きとなる。
・石尾根縦走路まではきつい急登であったが稜線からは緩やかな気持ちのよい草原帯となる。
・昼過ぎ奥多摩小屋へ着く。
・奥多摩小屋のテント場は草原帯で展望も良く快適である。
・雨もたいしたことなくホッとする。

5/6(日) 曇りのち晴れ
・今日は良い天気で7時前にテント場を出発。
・1時間弱で雲取山頂上着。天気が良いので1時間ほどのんびりしてしまった。(^_^;)
・飛竜山へはゆるやかな上り下りの単調な道でけっこうバテる。
・所々山桜が咲いており疲れをいやしてくれる。
・正午前にようやく飛竜山頂上へ着く、ここは展望がきかず北天のタルに戻り昼食をとる。
・三条ノ湯への下りも長く、バテバテであった。(^_^;)
・午後2時前、三条ノ湯へ着く。ここには可愛い犬が飼われていた。
・テント場は小屋の下の三条沢沿いであった。設営してから温泉で汗を流す。
・一人きりの幕営で少々心細くなかなか寝つけなかった。

5/7(月) 晴れ
・今日も天気は良いがお祭りまでの林道歩きなので8時前に出発。
・お祭りバス停まで2時間ほどの林道歩きであった。