西黒尾根〜谷川岳(1963m)

ひさしぶりのグループ登山は天気も良く楽しかった

行 程:
10/1(土) 10/2(日) 快晴
 土合駅(5:22) → ロープウェイ駅(5:50) → 西黒尾根登山道入口(6:00) → ガレ沢の頭(9:02)
 → (10:55)肩の小屋(12:25) → (12:30)トマノ耳(12:35) → (12:45)オキノ耳(12:52) →
 (13:07)肩の小屋(13:30) → 熊穴沢避難小屋(14:45) → 天神平(15:30)

装 備:夏山標準装備+ガソリンコンロ、コッフェル、双眼鏡

補 足:
 上野駅〜土合 2300円、ロープウェイ(片道) 550円、ロープウェイ〜水上駅(バス) 500円

紀 行:

・今回の山行は職場の後輩と年輩の方と20代〜60代と年齢差のあるパーティであった。
・60才の方に登山の魅力を満喫させてあげたい一心でゆっくりと味わいながらの登山あった。
・天気は快晴今までこれほどの好天はない。
・一番若い後輩のMがトップで自分がラストで出発。
・土日とあって登山者も多いが、樹林帯の急登から稜線に出て気持ちのよい風が疲れをいやしてくれる。
・年輩のSさんも稜線から眺める谷川岳の姿に感激しているが、まだ先は長い・・・・(^_^;)
・稜線から双眼鏡で眺めるとマチガ沢を登るクライマーの姿が見える。
・いくつかの鎖場も慎重に通過して11時少し前に肩の小屋へ到着。
・オジカ沢の頭付近は紅葉真っ盛りであった。小屋の前でお湯をわかしてみんなで昼食をとる。
Sさんも待望の谷川岳に登れて感無量のようで本当によかった。
・昼食後、一息ついたところで私とMくん、Mさんと3人でトマノ耳、オキノ耳を往復してくる。
・下山は天神尾根を下る。最初は急なガレ場などがあるが避難小屋を過ぎると整備された木道
となり快適に下る。
・午後3時半無事天神平へ着く。ひさびさにわいわい話しながらの楽しい山行であった。