北アルプス燕岳頂上にて

・干支:未年 星座:水瓶座 血液型:A
・モットー:何事も前向きに、「その他大勢」にならないこと。


 昭和53年7月に職場の互助会で谷川岳に登って以来、山の魅力にとりつかれてしまった独身サラリーマンです。
 
 今後ともよろしくお願いします。


趣 味:根っからの凝り性でして山以外にもいろいろやってきました。

パソコン
1993年にNEC98メイトを購入したのをきっかけに独学でパソコン歴は12年になります。現在のパソコンは5台目でDellのDimension8400(WindowsXP)を使用しております。
カメラ・写真
主に山岳写真、今までのカメラ歴はニコンF2フォトミック、ペンタックスLXなどで、現在使用してるカメラは、フィルム一眼のニコンF3、ニコンFM3Aとデジタル一眼レフのキヤノンEOS30Dそして、デジタルのサブ機としてGR DIGITALです。最近の山行ではEOS30Dを愛用しています。以前とは大きく異なり現在のデジタル一眼レフの性能には驚くばかりです。といっても、ニコンF3,FM3Aも名機なので大切に保管しています。
【撮影機材の詳細はこちらをクリックしてください】
渓流釣り
沢登りではイワナや山菜は貴重な食糧源ですからねぇ。夜空の下で山友達と焚き火を囲んでの塩焼きの味は格別でした。現在はさすがに沢登りは危険なので単に釣り目的で奥多摩方面へ出かけますが最近は(も?)あまり釣れず管理マス釣り場が多いです。(^_^;)
マウンテンバイク
山のトレーニングのために始めたのがきっかけでしたが愛車に積んで信州などをサイクリングしたこともあります。転居してマンション暮らしとなり最近プジョーのパシフィックという折りたたみ式自転車買いましてけっこう気に入っております。
アコースティックギター
現在所有のものは、マーチン000-28EC(99'モデル)マーチンD-28(98'モデル)K・ヤイリYW-600(75'モデル)。 K・ヤイリは学生時代、井上陽水にあこがれてバイト代をはたいて当時6万円で買ったもので、毎日レコードを聞きながらコピーしたものです。当初はフォークでしたが、以後ブルース、ロック、ジャズギターにも興味をもちエレキのグレコレスポールモデル(エリッククラプトンの渋いブルースギターにあこがれておりました。)を買って友人と練習したこともありますが上達せず売ってしまいました(^^ゞポリポリ
 マーチンD-28は、1999年5月に格安で手に入れたもので、長年憧れのギターだっただけに感激ひとしおです。ヽ(^o^)丿う〜ん、やっぱりマーチンは最高です! また、やはりマーチンの000-28ECは、最も尊敬するギタリストであるエリック・クラプトンのシグネチャーモデルで、クラプトンファンの一人としては何としてもほしいギターで、1999年10月に運良く格安で手に入れることができました。音色は素晴らしいの一言につきます。

 目下両マーチンに笑われないよう、再び打田十紀夫、中川イサト、クラプトンのCDと楽譜を買い込みミスターギターマンめざして猛??練習中?、いやいやさぼり気味です。(苦笑)
愛車は三菱RVR−X、運転免許取得は遅く30才のときでした。病気が最悪のときで仕事帰りの教習所通いはまさに死ぬ思いでしたが、免許証を手にしたときの感動は今でも忘れません。初めての愛車は中古のブルーバードで2台目がシビックでした。現在の愛車は今年16年目を向かえますが、まだまだ乗り続けたい車です。 
ゲレンデスキー
厳冬の甲斐駒ヶ岳登山から無事帰ってきたときに冬山の限界を感じて山岳会への入会も考えましたが、組織の束縛を受けず気楽な山を楽しみたく冬はゲレンデスキーに切り替えました。腕前はやっとパラレルができるところまで上達したのですが、ここ数年行っていないので・・・(^_^;)
アマチュア無線
山の一人歩きが多いのでもしもの時の非常用通信手段として平成4年に免許取得、コールサインは7L2PBGです。現在JARL未加入のため交信らしい交信はしておりません。リグはラジオ兼用で使用できるYAESU VX-1というウルトラコンパクト144-430MHzデュアルバンドハンディーを主に使用しており重さは何と約125gの優れものです。愛車にもスタンダードのハンディとモービルホイップを装着しておりましたが、現在は使用していません。
将 棋
学生時代将棋部に在籍しておりました。卒業時三段の認定証を将棋連盟からいただきましたが社会人になってからはほとんど実戦の経験がなく平成8年にあらためて勉強し直しまして二段の免状を取得して現在ペーパー四段の認定をいただきましたが実力は初段位(^_^;)です。羽生7冠誕生で一時は人気復活の兆しも見られましたがファミコン全盛の現代、やはり競技人口減少しているようで日本古来の遊技を大切にしたいものです。 
音楽鑑賞
母が音楽学校出のせいか子供の頃から音楽は好きでポピュラーからクラシックまで何でも聞く方です。今までの好みを並べると「井上陽水」「吉田拓郎」「かぐや姫」「松任谷由美」「エリッククラプトン」「ビートルズ」「カーペンターズ」「ジョン・コルトレーン」「キース・ジャレット」などなど現在MD、CD花盛りの時代ですが夢中で集めたモダンジャズのレコードは今でも大切にしております。レコード針の静電気とゴミのレコード特有のプチプチ音が懐かしい。
読 書
山好きなので新田次郎の山岳小説は全て読破しました。「銀嶺の人」「栄光の岩壁」「孤高の人」などが印象に残っております。ほかに司馬遼太郎著「竜馬がゆく」と池波正太郎著「真田太平記」がお勧めです。
最近読んだお勧めの本:「鬼平犯科帳」「電車男」「プリズンホテル」「世界の中心で愛をさけぶ」
映画鑑賞
川崎に越してきてから映画館が近くなり、見に行く機会が多くなりました。最近見に行った作品は「ローレライ」「世界の中心で愛をさけぶ」「シャルウィー・ダンス」リメイク版など
綾瀬はるか
ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」のヒロイン廣瀬亜紀を演じた彼女を見てからすっかりファンになってしまいました。いい歳してと笑わないでください。
その他
プロ野球はヤクルトスワローズ、昭和53年初優勝以来のファンです。 山へ行くたびに買っていたらいつの間にか趣味となってしまった国土地理院地図収集とキーホルダーとバッジ収集。ジャズを聞くためにより良い音質を求めて凝ったオーディオなどなど





 ホームへ戻る